体を支えるもの

水は採取地で性質が異なる

水は私たちの日常生活に欠かせないものです。
特に生活用水としての働きだけでなく、飲み水としてとても重要です。
口に入るものですし、安全・安心なものはもちろんのこと、からだにとっていいものを選びたいと誰しもが思います。

以前までは、水道水をおいしく飲むことができる地域がほとんどでした。
しかし今では、水質改善が必要な地域が多く、水道水を直接おいしく飲める地域も少なくなってきました。
そんな中、水は買う時代へと変わっていきました。
その影響により、多くのメーカーからミネラルウォーターが発売されるようになりました。
多くのミネラルウォーターが発売されることで、いろんな種類の水があるんだということを知った人も多いのではないでしょうか。
それまではどこでも水は一緒と思っている人も多かったかと思います。
それがこれからは水を自分で選ぶ時代へと変わっています。

水はどのような違いが生まれてくるのでしょうか。
それは、採取地での性質の違いのよって生まれています。
一番の違いは、日本と海外の水の違いです。
日本はほとんど軟水の水ですが、ヨーロッパやアメリカでは硬水が多いといわれています。
それは日本の地形とヨーロッパの地形の違いや地層の違いがあげられます。

日本は多くの山脈があり、川がとても急なところが多いです。
さらに日本列島が海に囲まれています。
それに比べてアメリカやヨーロッパは、広大な平地が多く大陸がつながっているところが多いです。
陸地が海と接している部分が少ないため、降水によって地下水がたまる速度がゆっくりです。
さらに、地層に石灰岩なそミネラル成分を多く含んでいるところをゆっくり通過していき、地下にとどまっている時間も長いです。
そのため多くのミネラル成分だ硬水が採取されます。

日本では、地下水たまる速度も速く、地下水としてとどまっている時間も短いです。
さらに石灰岩などを含む地層が少ないため、ミネラル成分が少ない軟水の水が採取されます。

このように採取地によって、水の性質は大きく変わります。
それは日本の中でも、全国各地の名水と呼ばれるミネラルウォーターがたくさん発売されています。
そこでしかとることのできない成分が含まれたものも、とても多くあります。
Copyright(C) すべての食べ物に All Rights Reserved.