体を支えるもの

身体が喜ぶ水選び

人間が生きていくために、必要なものの一つに水があります。
水は、日常生活で当たり前のようにあるもので、なくなるといったことを考えたことがありませんよね。
日本は、周りが海に囲まれ、川があるためとても水に恵まれた国です。
世界中の中でも、水道水を飲み水として飲める国は、ごくわずかです。
その分、日本はとても水に恵まれた国だといえます。
よって、水が当たり前のようにある生活だったため、水に対しての意識が他国に比べて低いといえます。

しかし日本でも、水道水をおいしいと飲める地域が限られてきました。
そして今では水は買う時代へと変わってきました。
徐々に水に対しての意識も高まり、おいしい水へのこだわりも出てきました。
スーパーや自動販売機では、水の販売が当たり前になりました。
特にスーパーなどでは、種類も豊富にあり、いろんな水の中から選んで買わなくてはいけません。

人によってえらぶポイントは違うかと思いまうが、やはり一番は、身体にいいものやおいしいと感じる水を選ぶ人がほとんどでしょう。
それでは身体が喜ぶ水とはどんなものでしょう。
まず水には、軟水と硬水に分かれています。
その違いは、水の中に含まれているミネラル成分量になります。
日本人が飲みなれている水は軟水のため、販売されているほとんどの水は軟水になっています。

また、誰もが生まれてくる前は、胎児として母親のおなかの羊水の中で成長していきます。
胎児の成長は、たった10ヶ月で受精卵が赤ちゃんへと成長します。
その成長に大事な環境として、羊水はとても大事な役割をします。
この羊水と同じミネラル成分が含まれている水が、身体が欲している水といわれています。

生まれてくるまでの間、身体が出来上がるための原点の水といえ、身体が喜ぶ水といえます。
そのほかにも、海水に含まるミネラルも体内と同じ成分が含まれているといわれています。
なので羊水とともに、海水も身体が喜ぶ水といえます。

それでは羊水と海水に含まれるミネラルとは、どのようなものでしょうか。
私たち人間が必要とされるミネラルとして、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リンなど22種類といわれています。
羊水と海水に含まれるこれらのミネラルが、体内の水のミネラルの成分ととても似ているといわれており、身体が欲しいと感じる成分がそのまま得ることができます。

またミネラルは多すぎてしまうと、硬水になってしまいます。
なので、選ぶポイントとしては、軟水の中でミネラル成分が多く含まれているものが日本人には飲みやすくなじみやすいといえます。
Copyright(C) すべての食べ物に All Rights Reserved.