体を支えるもの

欠かせないものだからこだわりたい水

毎日の生活で当たり前のようにあるものの中に、水があります。
私たちが生きていくためには、必ず必要なものです。
なぜなら私たちの身体の約60%は水分でできており、身体の中で水分が占める量がとても多いということです。

例えば、体内の中でも部分的なところで水分量の比率は違ってきます。
特に血液は水分から出来ているので、体内の水分が少なくなると、身体中の血液に対して影響が及びます。
また脳も85%が水分でできていると言われています。
なので、水分が足りなくなると脳の働きが悪くなり、脳梗塞や脳卒中などの病気の原因になってしまいます。

また一週間人間が水分をとらなければ、水分不足で死んでしまうといわれています。
このように水分量によって体調への変化が激変してしまうほど、影響力が大きいと言えます。

水分は量だけ見てもこれだけの影響力があるわけですから、摂取する水の質も重要になります。
一昔前は、水道水を直接飲んでもおいしいと感じる地域がとても多かったです。
しかし今では環境汚染や、地震の放射線の影響などもあり、水の質に敏感になっています。

そして多くの家庭が、水はすでに買うものだとして考えているところが多いです。
毎日欠かさず水は使用しますし、家族全員が使うものです。
だからこそ家族の健康や安全を考えて、こだわった水を選びたいと考える人が増えてきています。
特に日本の場合、ほとんどが軟水のため、飲み水としてだけでなく、コーヒーや紅茶などの趣向品、料理などにも活用しいやすいです。
使う頻度多いからこそ、こだわって選びたいものです。

日本には、全国各地に名水と呼ばれる水があります。
中でも有名なのは、富士山の天然水ですが、他にも日本各地においしい水があります。
栄養素や特徴も様々ですので、好みに合った水を見つけてみてはいかがでしょうか。
中には小さなお子さんがいる家庭では、ミルクづくりなどで純粋に近いものが選ばれています。
各家庭のライフスタイルに合わせたこだわりの水を選んでいきましょう。
Copyright(C) すべての食べ物に All Rights Reserved.