体を支えるもの

水を飲んで便秘しらず!?

私たちの日常生活の中で、水はとても重要な役割を占めています。
洗濯・排泄などの生活用水としてはもちろんですが、飲み物としてとても重要になります。
毎日なんらかのかたちで水分をとっています。
その水の取り方次第では、女性にとって一番の悩みでもある便秘にとても効果があるといわれています。

まず、なぜお水を飲むことで、便秘は解消されるのでしょうか?
水の一日の摂取量の理想は、2リットルといわれていますが、これにはわけがあります。
それは一日に排出される、水分が2リットル近くあるからです。

排出される量と取り入れる水分量が同じであれば、健康的な状態を維持することが出来ます。
しかし、便秘の人の場合、排出される水分量に比べて、摂取する水分量が少ない場合がほとんどです。
水分がいちばん吸収されるのが腸に入ったときです。
腸で水分量が足りないと、大腸あたりで乾いてしまい便が思うように動かなくなってしまいます。
よって、便がどんどんたまってしまい便秘になってしまいます。

便秘気味の人は、まず一日2リットルの水分を一日数回に分けて摂取することから始めましょう。
その時に気をつけなければいけないことは、コーヒーやお茶、紅茶は避けることです。
これらの飲み物は利尿作用がある飲み物だからです。
せっかく水分だと思って積極的にとっても、おしっことして排出されやすくなってしまいますので、肝心な腸に影響を与えにくくなってしまうからです。

効果的な水の飲み方としては、毎朝コップいっぱいの水を飲むことです。
朝食を食べない人は、必ず行うようにしましょう。
その時に、冷たい水を飲むほうが、胃の刺激になって腸の働きがよくなります。
朝食を食べる人は、水ではなくでもお茶やコーヒーなどでもかまいません。

またお水にこだわるhttp://www.rowersworld.com/advice.htmlのであれば、軟水よりも硬水の水を飲むことがお薦めです。
硬水に含まれるミネラル成分が、腸を刺激して便秘解消へとつながります。
硬水も慣れない人や大量に飲むと下痢になってしまうので、体調を見ながら飲むようにしましょう。
Copyright(C) すべての食べ物に All Rights Reserved.