体を支えるもの

軟水の特徴とは

人間にとって水は、生きていくためになくてはならないものです。
自然と当たり前のことのように行っていますが、体内に取りいれる水は二種類ありそれぞれ特徴があります。

水には、軟水と硬水の二種類あります。
水の種類分けをする際に、硬度が基準になります。
硬度は、水1000mlの中にカルシウムイオンとマグネシウムイオンがどれだけ含まれているかによって分かれます。
数値が120ミリグラム未満が、軟水と定義されています。
硬度が低いほど飲みやすく、高いほど飲みにくいとされています。

日本の水道水やミネラルウォーターのほとんどは、軟水となっています。
関東や福岡の一部、沖縄本島では硬度が高いですが、ほとんど軟水ですので、日本人のほとんどは軟水のほうが親しみやすいです。
軟水の特徴は、まろやかで癖がないため、とても飲みやすいです。
その理由は、カルシウムやマグネシウムが少ない物がほとんどだからです。
ミネラル分が少ないが、お茶やコーヒーなどを飲む際には、本来の味が出やすく適しています。

また赤ちゃんの粉ミルクを作ると期は、軟水が適しています。
臓器の発達が未熟な赤ちゃんは、ミネラル成分が多いと下痢を起こしたり、臓器に負担をかけてしまいます。
粉ミルク本来の栄養バランスも、硬水の場合は崩してしまう場合がありますので、軟水の中でも硬度が低いものがお薦めです。

また軟水は、料理http://www.swr.jp/waterserver0011.htmlにもとても適しています。
特に和食やご飯を炊く際には、軟水がお薦めです。
和食などは、特に素材のうまみを重視するメニューが多く、ダシをとって煮物にすることも多いです。
軟水は、香りや素材のうまみを引き出す効果があるため、和食にはお薦めです。
また、ご飯を炊く際も軟水はお米に水分が吸収されるため、ふっくらしたご飯が炊けます。

そのほかには、洗剤を使用した際の泡立ちがとてもいいです。
少しの洗剤でも十分汚れを落とすことができます。
また石鹸カスが原因で出来る水あかなども、軟水のほうができにくいためキッチンが汚れにくいです。
洗濯も汚れが落ちやすく、手あれもしにくいという性質があります。
軟水は、日本人の生活に親しみもあり、メリットもとても多いです。
Copyright(C) すべての食べ物に All Rights Reserved.